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起こりうるリスクと必要な補償を考え、お客様が大満足いただける保険をご提案いたします!

寝屋川市香里園にある保険代理店、関西保険センターでは、自動車保険、住まいの保険などの損害保険をはじめ、ガン保険などの各種生命保険、生損保一体型のトータルアシスト超保険(新総合保険)など、個人・法人向けのさまざまな保険に関する無料相談、見直し、加入手続きを行っております。

保険サービスの詳細

海外旅行保険インターネット契約サービス

お問合せ

お気軽にお問合せください

072-837-2801

受付時間:9:00~17:30/日祝休

ご相談・お問合せ

株式会社 関西保険センター

大阪府寝屋川市香里新町19-5 (アクセスマップ

このホームページは、各保険の概要についてご紹介したものです。ご契約(団体契約の場合はご加入)にあたっては、必ず重要事項説明書や各保険のパンフレット(リーフレット)等をよくお読みください。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。

表示:スマートフォン:PC

©2013 Kansai Insurance Center Co.,Ltd.
募集文書番号:25TC-001001 2025年6月

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保険サービス

個人向けサービス

トータルアシスト超保険(新総合保険)

自動車保険や火災保険などの損害保険と生命保険をセットにした保険です。1枚の保険証券で管理することで、思わぬ補償漏れや重複を防ぎます。

自動車保険・バイク保険

自賠責保険と任意保険の両方を取扱い、事故の際は、運転者や搭乗者はもちろん、車両、相手方の補償も行います。安全運転でドライブを楽しみましょう。

住まいの保険

火災はもちろん、補償を組み合わせることで、台風、ゲリラ豪雨などによる風水災をはじめ、盗難など、さまざまな災害から住宅を守ります。

地震保険

地震によっておきた家屋の倒壊や火災は、通常の火災保険(住まいの保険)では、補償されません。(地震火災費用保険金が支払われることがあります)火災保険とセットで入ると安心です。

傷害保険

仕事を含む日常生活やレジャー中における急なケガを補償する保険です。自転車による交通事故やスポーツ中の事故、海外旅行中の事故にも対応します。

海外旅行保険

食べ物、言葉、文化が異なる海外旅行は、楽しい半面、思わぬトラブルも。体調を壊してしまったり、スリにあっても、あなたをサポートします。

生命保険

ガンをはじめ、さまざまな病気や万一の際に備えた保険です。高額になりつつある医療費の不安からお客様をお守りし、治療に専念できる環境を目指します。

こども保険

お子様の成長と共に必要となる学費に備えた貯蓄性の高い保険です。大きな出費が必要となる高校や大学進学時に受け取ることができます。

法人向けサービス

超ビジネス保険(事業活動包括保険)

事業活動を取り巻くさまざまなリスクを"まとめて"補償。1枚の保険証券で管理することで、思わぬ補償漏れや重複を防ぎます。

自動車保険

大切な社有車のための保険です。10台以上お持ちで使用される場合、フリート契約で手続きさせていただきます。

企業財産の保険

本社、事務所、工場など、大切な不動産を火災や風水災から守ります。また、様々な偶然な事故によって生じた休業による利益減少なども補償します。

賠償責任の保険

偶発的な事故により、第三者に対して怪我をさせてしまったり、物を壊してしまったりした際、法律上の損害賠償責任を補償します。

従業員の労災の保険

法定外補償保険は、従業員の方の労災事故に対し、政府労災保険に上乗せ給付を補償します。使用者賠償責任保険をセットで付けることもできます。

生命保険

経営者に万一のことが起こった際の事業保障対策、従業員の福利厚生や退職金対策など、目的に応じてさまざまな商品を扱っております。

保険代理店向けサービス

商品や手数料の自由化、コンプライアンスの強化に加え、パソコンやタブレット端末を使った募集形態への移行など、保険ビジネスをとりまく環境はここ最近大きく変化してきました。このような環境激変をふまえ、将来に対する不安を感じておられる代理店の方々も多いのではないでしょうか。また逆に、こういう変化の時代だからこそ、他業界から積極的に保険ビジネスに参入しようという動きもでてきているようです。弊社では、これらの保険ビジネスに関する問題を解決するために、長年の保険代理店経営を通じて得たノウハウをふまえてコンサルティングサービスを提供しております。弊社と一緒に、これからの新しい保険ビジネスの可能性を考えませんか? ご相談内容につきましては秘密を厳守いたしますのでご安心ください。

クレームサービス

お客様から大切な保険をお預かりしている以上、私たち保険会社や代理店は、万が一のことが起きた際、迅速かつ的確な対処ができなければなりません。関西保険センターでは、お客様と契約をした際のスタッフが、専任の担当者となり事故解決までの全てを責任もって行います。慣れない事故直後、精神的にも不安定な状況下で、顔のわかる専任担当者がいることは少しでも安心していただけると思います(社内でも事故情報を共有していますので、担当者不在あるいは、病気などになった場合も大丈夫なようにバックアップ体制をしいております)。人身事故など解決までに長期間かかる場合は、例えば2週間おき、もしくは進展があった時だけなど、お客様のご希望に応じて進捗状況を報告します。

お問合せ

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072-837-2801

受付時間:9:00~17:30/日祝休

ご相談・お問合せ

株式会社 関西保険センター

大阪府寝屋川市香里新町19-5 (アクセスマップ

このホームページは、各保険の概要についてご紹介したものです。ご契約(団体契約の場合はご加入)にあたっては、必ず重要事項説明書や各保険のパンフレット(リーフレット)等をよくお読みください。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。

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©2013 Kansai Insurance Center Co.,Ltd.
募集文書番号:25TC-001001 2025年6月

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スタッフ紹介

当社のスタッフをご紹介致します。

  • 代表取締役 浅野行平

    Kohei ASANO

  • 取締役 谷口真衣

    Mai Taniguchi

  • 営業 奥田智博

    Tomohiro OkudaI

  • 営業 石井博昭

    Hiroaki Ishii

  • 営業 辻清和

    Kiyokazu Tsuji

  • 営業 玉木俊

    Shun Tamaki

  • 営業 高田稔

    Minoru Takada

  • 営業アシスト 田中智美

    Tomomi Tanaka

  • 営業アシスト 松原雅美

    Masami Matsubara

  • 営業アシスト 萱沼亜美

    Ami Kayanuma

  • 営業支援 山本葉

    You Yamamoto

  • 営業支援 松本優花

    Yuuka Matsumoto

  • 営業支援 脇葉子

    Youko Waki

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会社案内

ごあいさつ

私たちは、お客様の「よろこび」を原点に保険サービスを提供します。

私たちは創業以来、お客様の立場に立ったコンサルティングと、迅速かつ丁寧な事故対応をモットーにお客様に喜ばれる代理店として、地域に根差した営業をして参りました。
おかげさまで、平成21年には、東京海上日動のTOP QUALITY代理店に認定され、令和2年からはTOP QUALITYⅢ認定代理店となりました。
今後も従業員一同、保険のプロフェッショナル・パートナーとして、日々、サービスや知識の向上に努めてまいりますので、お客様におかれましては倍旧のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

代表取締役 浅野行平

基本方針

  • すべての人に、感謝の気持ちを持って接します。
  • コンプライアンスをもとに質の高い事業活動を行います。
  • 最適でかつ合理的な保険を提案します。
  • 迅速かつ正確な、事故クレームサービスを提供します。
  • 時代の変化に、柔軟に対応できる企業を目指します。
  • 従業員一人一人が、生きがいと働く喜びを持てる企業を目指します。
  • 事業を通じて地域社会に積極的に関わります。

会社概要

株式会社 関西保険センター

名称
株式会社 関西保険センター
所在地
〒572-0085 大阪府寝屋川市香里新町19-5 (アクセスマップ
TEL / FAX
TEL 072-837-2801(代) / FAX 072-837-2802
代表取締役
浅野 行平
資本金
1000万円
創業年
平成7年9月
スタッフ数
16名
営業時間
9:00~17:30 日祝休
委託会社
  • 東京海上日動火災保険株式会社
  • 東京海上日動あんしん生命保険株式会社
  • ソニー生命保険株式会社
所属団体
  • 社団法人日本損害保険代理業協会
  • 日本ファイナンシャルプランナーズ協会
  • 日本商工会議所
業務提携代理店
  • アドバンスねやがわ管理株式会社
  • 共栄建設株式会社
  • イケダ自工株式会社
  • 株式会社ドリーム(YSP寝屋川・YSP枚方南
  • 株式会社ガレージクニ(garage92)

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個人情報保護・勧誘方針

個人情報保護方針

当社の個人情報に関する取扱いについて (当社の個人情報保護に関する基本方針)

当社および当社と提携するすべての個人代理店(*)(以下、当社グループと称します)は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険業に対する社会の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令・ガイドラインを遵守して、個人情報を適正に取扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。

(*)個人代理店とは、保険会社・当社と3者で代理店委託契約を締結し、当社と分担・共同して代理店業務を行う代理店を指します。

個人情報の取得

当社グループは、十分な安全管理措置を講じたうえで、業務上必要な範囲で、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。

個人情報の利用目的

当社グループは、東京海上日動火災保険株式会社、東京宇海上日動あんしん生命保険株式会社、ソニー生命保険株式会社より保険業務の委託を受けて、取得した個人情報を、損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等の各社の業務の遂行に必要な範囲内で利用します。その他の目的に利用することはありません。
上記の利用目的の変更は、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、またはホームページ(URL)等により公表します。
当社グループに対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、各社のホームページ(以下)に掲載しています。

個人データの安全管理措置

当社グループは、取扱う個人データの漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程等の整備および実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、正確性・最新性を確保するために必要かつ適切な措置を講じ、万が一、問題等が発生した場合は、速やかに適切な是正対策をします。

個人データの第三者への提供

当社グループは、個人データを第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。

  • 法令に基づく場合
  • 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  • 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  • 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

センシティブ情報の取扱い

お客様の健康状態・病歴などのセンシティブ情報につきましては、保険業法施行規則および「金融分野における個人情報保護に関するガイドライン」により、お客様の同意に基づき業務上必要な範囲で利用するなど業務の適切な運営の確保その他必要と認められる場合に利用目的が限定されています。
当社グループはこれらの利用目的以外には、センシティブ情報を取得、利用または第三者提供しません。

当社グループに対するご照会

下記お問合せ窓口にお問合せください。また保険事故に関するご照会については、下記お問合せ窓口のほか、保険証券に記載の事故相談窓口にお問合せください。
ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

お問合せ窓口

会社名
株式会社 関西保険センター
担当
代表取締役 浅野 行平
連絡先
072-837-2801 (受付時間:9:00~17:30/日祝休)
所在地
大阪府寝屋川市香里新町19-5 (アクセスマップ

勧誘方針

勧誘方針

この勧誘方針は、「金融商品の販売等に関する法律」に準拠した当社の「勧誘方針」です。

私たちは、社会的責任と公共的使命を果たすため、また、質で日本一の経営を実現することを目指すため、全ての法令、ルールを遵守するとともに社会良識をもって、次の原則に基づき、マーケットコンダクト・コンプライアンスを着実に実践します。

お客様尊重
お客様の人格を尊重し、愛と信頼の精神に基づき、契約者平等の原則にしたがい、公明正大に営業活動を行います。
常にお客様の立場に立ち、生命保険商品を販売するに際しては、お客様一人一人のニーズに合わせたオーダーメイドによるコンサルティングセールスを、また、生命保険締結後においては、お客様の生涯にわたるコンサルティングフォローを実践します。
あわせて、会社が定めた取扱方法に則り、常に厳正かつ適正な取扱を実施するととも に、金融のプロフェッショナルとして、知識向上のため日々研鑽に励みます。
お客様データの取扱
お客様のプライバシーを保護し、お客様データは業務遂行に必要な範囲内で収集し使用するとともに、適正な管理を行い、お客様の秘密を保持します。
適切な勧誘
お客様の業務や生活の平穏を害するような時間帯に訪問したり電話するなど、お客様を威迫したり困惑させません。
お客様へ訪問や電話をする時間帯は、お客様との約束があるかまたは正当な理由がない限り、午前8時から午後9時までとします。
適合性の原則
変額保険や変額年金などのお客様がリスクを負っている商品を販売するにあたっては、お客様の投資目的、投資経験・知識および財産状況に照らして適当と認められる勧誘を行います。
説明義務
お客様に対し、生命保険商品、クーリング・オフ制度、信用リスクおよび市場リスクなどの重要事項や商品特性など「ご契約のしおり」に記載された事項はもれなく説明し、的確かつ十分な情報を提供します。
また、変換、払済保険や延長保険など契約内容を変更する際は、お客様のニーズを第一とし、変更に伴って失うこととなるお客様の権利やお客様にとって不利益となる事項も説明します。
誤認防止
生命保険商品を投資信託やその他の金融商品、あるいは第三者が提供した商品・サービスとの混同・誤解を招くことがないよう、明確に区別して取扱います。
募集資料の取扱
募集資料は、取扱保険会社の定める「募集資料作成ガイドライン」に従ったもののみを使用し、未登録の募集資料は使用しません。
面接・本人確認
保険契約者や被保険者の本人確認をするとともに、被保険者の同意は確実に得るものとします。
また、保険契約者等からの申し出が本人の真意に基づくものであるかについても確認します。
第一次選択
生命保険募集人には第一次危険選択を行う職責があることを自覚し、会社の定める「取扱要領」に従い、保険契約者および被保険者に質問することなどにより、知り得た情報は正確に報告します。
適切な告知
お客様には、告知義務があること、また、この義務に違反したときは生命保険契約が解除されることを説明し、漏れなく正しい告知が得られるように努めます。
お客様に対し告知妨害をしたり、不告知や不実告知を勧めたりしません。
保全の適正な処理
お客様からの連絡や要望事項については、迅速かつ適切に処理することとし、放置・失念したりしません。
保険料の取扱
公金たる保険料と私金とは厳格に区別して取扱いします。
また、お客様に対し、保険料の割引、割戻し、立替その他特別利益の提供をしません。
支払
保険事故が発生した際、保険金や給付金の支払の可否や金額等について、お客様に誤解を与えるような発言はしません。
お客様との適正な関係
お客様に対し合理的な生命保険と質の高いサービスを提供することに専念し、お客様とは適正な関係を保ちます。
また、お客様から寄せられている信頼や信用を利用するなどして、お客様の信頼や厚意を裏切ることはしません。

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FD宣言

FD宣言

お客様本位の業務運営方針 【フィデューシャリー・デューティー】

株式会社 関西保険センター(以下、「当社」と言います)は、経営理念として「私たちは、お客様の「よろこび」を原点に保険サービスを提供します!」を掲げ、お客様に安心と喜びをお届けする企業であり続けるために、「お客様本位の業務運営方針」を以下のとおり定め、この方針に基づく取組状況を定期的に公表します。 また、この方針は、社会情勢の変化や経営環境の変化、関係法規改正を踏まえ、より良い業務運営を実現すべく、定期的に見直しを行います。

経営理念

私たちは、お客様の「よろこび」を原点に保険サービスを提供します。

基本方針
  • すべての人に感謝の気持ちをもって接します。
  • コンプライアンスを基に質の高い事業活動を行います。
  • 最適でかつ合理的な保険を提案します。
  • 迅速かつ正確な事故クレームサービスを提供します。
  • 時代の変化に、柔軟に対応できる企業を目指します。
  • 従業員一人一人が生きがいと働く喜びを持てる企業を目指します。
  • 事業を通じて地域社会に積極的に関わります。
1.お客様本位の業務運営

当社は、経営理念に則り、事業活動のあらゆる局面において、その理念を遂行し、お客様のニーズを的確に把握し、そのニーズに即した情報提供と分かりやすい説明を行い、ニーズに沿った保険商品を提案します。

2.保険募集について

当当社は、コンプライアンスの徹底という大前提のもと、金融リテラシーの向上と職業倫理を保持するために、資格取得、研修等の受講を制度化し、保険商品知識のみならず、金融全般に関する幅広い知識の習得に努めます。また当社は、金融商品の販売等に関する法律に基づき、「勧誘方針」ならびに「推奨販売方針」を策定しています。

①お客様の利益の追求
当社は、お客様との対話を通じて最適な商品やサービスを提供し、お客様の利益創出を図るため、誠実かつ公正に業務を遂行します。また多種多様化した商品を分かりやすく説明し、お客様の意向に沿った商品やサービスを提供することが、保険代理店としての役割であることを、企業風土として定着するように努めます。

②お客様のご意向に沿った商品・サービスの提供と重要な情報の分かりやすい説明

当社は、取り扱う商品やサービスの内容をお客様に分かりやすく説明し、保険のお申し込みを決定するにあたり必要な情報を十分に提供し、当初のご意向と最終ご意向が異なる場合は、相違点や相違が生じた経緯を説明します。また為替リスク等、お客様に不利益となる可能性を含んだ商品、複雑な商品内容については、より分かりやすく丁寧に回数を重ねる等して説明を行います。

3.利益相反の適切な管理

当社では、お客様の最終的な意向に即した商品を提案しているかを検証するため、契約の都度、コンプライアンス責任者による確認を実施しています。併せてご契約から早期に解約・解除になった契約、ならびに乗換契約(※)発生件数も同様の確認を実施し、適正な募集が行われたかヒアリングをします。 (※)乗換契約とは、現在ご加入の当社販売商品または他社商品の解約や減額を前提として、新たな保険契約を申し込むことを言います。乗換契約は、現在のご契約を継続していれば保険金・給付金のお支払対象となったものが、乗換後の契約では、お支払対象にならなかったり、お支払額が減少したりすることがあります。

4.手数料の明確化

当社は、保険商品の販売を行う対価として保険会社から代理店手数料を受領します。保険商品の販売・推奨については、コンプライアンスを遵守し行います。

5. 運営方針の浸透に向けた取組

①教育制度と人事考課・業績評価制度の施行
 当社では、適正な業務運営を遂行するため、各種規程・マニュアル等の内容の周知徹底を図り、恒常的に教育・育成に取り組んでいます。新商品や商品改定の勉強会の実施および損害勉強会等すべての品質向上に努めます。 すべての募集人が高いコンサルティング能力を身につけるため、資格取得を推奨し、金融リテラシーの向上に努めます。 当社では、定量面の業績評価だけではなく、職種に応じたコンピテンシー評価を採用し、お客様本位の業務運営方針、その方針に向けての資格取得状況等、定性面の評価を人事考課に反映させています。
②お客様の声を活かした業務運営の改善
 毎日の朝礼時に経営理念・基本方針の唱和をし、お客様からいただくご意見・ご不満・お叱り・お褒めの声の一つ一つに真摯に向き合い、経営品質、業務品質、ならびに募集人の品質向上を図るため、毎月、当社独自の「お客様の声・Q&A・社員の声」の共有時に経営理念・基本方針と結びつけながらディスカッションしています。特にご不満・お叱りのお声は、その改善策を協議・分析し、更なるお客様本位の業務運営に役立てていきます。
③内部監査部の設置
 当社は内部監査部を設け、監査計画、ならびに監査実施項目を策定、それに基づき、年1回の監査を行っています。監査調書を踏まえて、課題・問題点の洗い出し、必要に応じて対策委員会を設置し、PDCAサイクルの下、更なる業務品質向上に努めます。

「お客様本位の業務運営方針」にかかる成果指標 (KPI)の公表

株式会社 関西保険センター(以下、「当社」と言います)は、経営理念として「私たちは、 お客様の「よろこび」を原点に保険サービスを提供します!」を掲げ、お客様に安心と喜びをお届けする企業であり続けるために、「お客様本位の業務運営方針」を定め実行しております。この方針に基づく成果指標(KPI) を公表致します。

1. 契約数
2022年度 2023年度 2024年度
損害保険 8,826件 9,409件 9,800件
2. IQA24(契約をお預かりしてから2年間の継続率 )
2022年度 2023年度 2024年度
生命保険(ANP) 94.69 95.79 96.98
生命保険(件数) 96.97 95.79 97.02
3. NSP(お客様アンケート)
2024年度
NPS(お客様アンケート) 回答率 NPS指標
契約 9.3 32
2025年度
NPS(お客様アンケート) 回答率 NPS指標
契約 21.7 68.7
4. 資格取得者数【募集人数:13人】
2024年度 2025年度<5月現在>
損害保険大学課程認定者 5名 5名
FP(ファイナンシャルプランナー) 3名 3名
損害エキスパート
【東京海上日動火災保険(株)教育支援プログラム】
9名 11名

お問合せ窓口

会社名
株式会社 関西保険センター
担当
代表取締役 浅野 行平
連絡先
072-837-2801 (受付時間:9:00~17:30/日祝休)
所在地
大阪府寝屋川市香里新町19-5 (アクセスマップ

勧誘方針

勧誘方針

この勧誘方針は、「金融商品の販売等に関する法律」に準拠した当社の「勧誘方針」です。

私たちは、社会的責任と公共的使命を果たすため、また、質で日本一の経営を実現することを目指すため、全ての法令、ルールを遵守するとともに社会良識をもって、次の原則に基づき、マーケットコンダクト・コンプライアンスを着実に実践します。

お客様尊重
お客様の人格を尊重し、愛と信頼の精神に基づき、契約者平等の原則にしたがい、公明正大に営業活動を行います。
常にお客様の立場に立ち、生命保険商品を販売するに際しては、お客様一人一人のニーズに合わせたオーダーメイドによるコンサルティングセールスを、また、生命保険締結後においては、お客様の生涯にわたるコンサルティングフォローを実践します。
あわせて、会社が定めた取扱方法に則り、常に厳正かつ適正な取扱を実施するととも に、金融のプロフェッショナルとして、知識向上のため日々研鑽に励みます。
お客様データの取扱
お客様のプライバシーを保護し、お客様データは業務遂行に必要な範囲内で収集し使用するとともに、適正な管理を行い、お客様の秘密を保持します。
適切な勧誘
お客様の業務や生活の平穏を害するような時間帯に訪問したり電話するなど、お客様を威迫したり困惑させません。
お客様へ訪問や電話をする時間帯は、お客様との約束があるかまたは正当な理由がない限り、午前8時から午後9時までとします。
適合性の原則
変額保険や変額年金などのお客様がリスクを負っている商品を販売するにあたっては、お客様の投資目的、投資経験・知識および財産状況に照らして適当と認められる勧誘を行います。
説明義務
お客様に対し、生命保険商品、クーリング・オフ制度、信用リスクおよび市場リスクなどの重要事項や商品特性など「ご契約のしおり」に記載された事項はもれなく説明し、的確かつ十分な情報を提供します。
また、変換、払済保険や延長保険など契約内容を変更する際は、お客様のニーズを第一とし、変更に伴って失うこととなるお客様の権利やお客様にとって不利益となる事項も説明します。
誤認防止
生命保険商品を投資信託やその他の金融商品、あるいは第三者が提供した商品・サービスとの混同・誤解を招くことがないよう、明確に区別して取扱います。
募集資料の取扱
募集資料は、取扱保険会社の定める「募集資料作成ガイドライン」に従ったもののみを使用し、未登録の募集資料は使用しません。
面接・本人確認
保険契約者や被保険者の本人確認をするとともに、被保険者の同意は確実に得るものとします。
また、保険契約者等からの申し出が本人の真意に基づくものであるかについても確認します。
第一次選択
生命保険募集人には第一次危険選択を行う職責があることを自覚し、会社の定める「取扱要領」に従い、保険契約者および被保険者に質問することなどにより、知り得た情報は正確に報告します。
適切な告知
お客様には、告知義務があること、また、この義務に違反したときは生命保険契約が解除されることを説明し、漏れなく正しい告知が得られるように努めます。
お客様に対し告知妨害をしたり、不告知や不実告知を勧めたりしません。
保全の適正な処理
お客様からの連絡や要望事項については、迅速かつ適切に処理することとし、放置・失念したりしません。
保険料の取扱
公金たる保険料と私金とは厳格に区別して取扱いします。
また、お客様に対し、保険料の割引、割戻し、立替その他特別利益の提供をしません。
支払
保険事故が発生した際、保険金や給付金の支払の可否や金額等について、お客様に誤解を与えるような発言はしません。
お客様との適正な関係
お客様に対し合理的な生命保険と質の高いサービスを提供することに専念し、お客様とは適正な関係を保ちます。
また、お客様から寄せられている信頼や信用を利用するなどして、お客様の信頼や厚意を裏切ることはしません。